本日より新入荷のエルサルバドル豆を販売開始しました。

◆エルミラドール農園  中煎り  ¥1400/250g
◆エルタンボール農園  深煎り  ¥1400/250g

リマ兄弟の新豆、同時販売です♪

さて、今回のエルミラドール農園ですが、あのキャラメル感は変わらず
甘さが特徴的なコーヒー。
その中でもぱっと香る華やかさが魅力です°˖✧。✧˖°



一方、エルタンボール農園は深煎りならではのダークチョコのようなビター感はしっかり存在しながら口当たりは優しくスルスルと飲み干せてしまいます!

どちらも創業当初からお付き合いのある農園で、取り扱いのなかった間も「ミラドール入らないの!?」とよく問合せ頂いていました。

実はエルミラドール農園の農園主であるフェルナンド・リマさん(Fernand Lima)は、こちらに限らず多くのコーヒー農園を保有しておられ、同時にエルサルバドル最大の生産処理・輸出業務を請け負う会社の役員をされています。

ですので産地訪問の際は、何十サンプルものスペシャルティコーヒーを準備して下さり、ミルトンではそのサンプル中からその時の収穫のベストなものを購入させていただくので、他農園が上回ればそちらを優先して買い付けたり、今年のようにエルミラドール農園が良かったりで購入するものを決めるので、皆さんにお届けできる年とそうでない年があるわけです。

とは言っても、創業当初からエルミラドール農園は根強いファンが多く、「あの味が忘れられない」「ミラドールを超えるものがまだ見つからない」との声を、店頭でも通販サイトのコメントでも頂くことが多かったので今回再販が決まって私たちスタッフがまず喜びました(^O^)/


また、エルタンボール農園はフェルナンドさんのお兄さんであるエルネスト・リマさん(Ernest Lima)の経営する農園です。

ミルトンでは時々ラスヌベス(Las Nubes)を販売していますが実はラスヌベスはエルタンボール農園の一部でロット名なのでなんとなく味のイメージは近いかと思います。また、以前販売していた「サンパブロ農園深煎り」(こちらはフェルナンドさんの農園)がお好きだった方のお口にも合うんじゃないかなと個人的には思っています。

久々に皆さんに飲んでいただける農園なのでとっても楽しみです♪ 

ちなみに...
写真はパンデミック直前の2019年2月訪問時。
毎年のようにリマさんの経営する農園を回り、収穫体験をさせて頂けました!
一時間みっちり収穫(もちろん本気を出しました笑)させてもらった結果、カゴ1/5程度。。。
さすがプロのピッカー(収穫人)さんの凄さを実感しました。
ちなみに「この籠いっぱいにして〇百円」と、農園によって決まっていますが、きちんと教育して熟度の揃ったチェリーだけを積む優秀なピッカーを集めるにはお給料を初め好条件にしなければ集まりません…