ミルトンスタッフです~('◇')ゞ

今日は超スペシャルな香りのコーヒーのご紹介です。
あのリマさんのゲイシャ種を販売開始しました!

”ゲイシャ種”という品種に聞き覚えのある方も多いのでは??
ミルトンでは年末にルイスさんの同じ品種を100gの金の袋で販売して
ギフトにも自宅用にも大人気でした(*‘ω‘ *)

さて、このリマさんのゲイシャ種ですが、今回は100gで2890円と超高価('_')
どうしてこんなに高いのーっ!?って思ったのでオーナーに聞いてみましたよ!

1番の理由は香り。
この品種の特徴はなんといってもそのフローラル感にあります。
ジャスミンやレモングラスなど、”コーヒーからそんな香りがするの?”
といわれそうな華やかな香りがするんです!

リマさんはこの品種でエルサルバドル3位に入賞したこともあるんです(゜o゜)
それくらい個性的な香りが特徴。

それならみんなこの品種にしたらいいのでは?と思いますが
実はゲイシャ種は育てるのが大変なんです。

根が広がりにくいので栄養を吸収しにくく、
1年の間に何度も何度も肥料をあげます。

リマさんのゲイシャ種は標高1900mの農園に植えてあり、
農園の中に何万本と植えてあるコーヒーの木の根元1本1本に
肥料をあげるのはとても大変な作業。

労力の必要なコーヒー作りの中でも
かなり手間暇かかる品種だそうです。

そして今回のリマさんのゲイシャ種ですが、育て始めて6年目だそう。
この品種は木が成熟し、独特の香りが出るまでに5~6年必要なのですが
いまがまさに木が成熟したタイミング。

ミルトンではここ数年続けてリマさんのゲイシャ種を買い付けていますが、
毎年だんだんとその香りがはっきり出てきていると感じます!

と、いろんなことを書きすぎて、肝心の
味の話を忘れるところでした( ;∀;)

ゲイシャ種の華やかな香りはもちろん、
口当たりはさらっと上品。

温度の変化まで丸ごとじっくり楽しみたい方はプレスがおすすめですが、
ペーパードリップでもしっかり特徴が出るので、
はっきりした風味を味わいたい方にはドリップもおすすめですよ!

これだけでとても香りがいいので
普段はミルクを入れるよって方も
一口目はぜひブラック・ホットで飲んでみてください('ω')

なくなり次第終了のリマさんのゲイシャ種、
一度は飲んでみてくださいねー!!