【お盆期間の営業および夏季休業】

8月→通常通り営業

9月→12日(月)~16日(金)の間、夏季休業

※8月は木曜定休以外はお盆期間中も営業します!!

 

【通販の発送についてのご注意点】

お休み中は通販のご注文はいただけますが発送作業はしておりませんので

休業前日(9/11)の15時以降のご注文分は、休み明け(9/17)発送となります。

休業中を着日にご指定頂いてもお届け日はズレますのでご了承ください。

 


さて、只今オーナーはニカラグアに滞在中です。

コロナ禍になってから、毎年2月にミルトンのスタッフ全員で産地訪問するという恒例のサイクルが叶わなくなってしまいました。

会社としても2月の買付で選んできた豆を、帰国後オーダーし、現地でオーダー通りに準備をしてくださって夏~秋頃に港へ届くという流れで10数年経営してきましたので何だか調子がくるってしまいますが、長年の付き合いで信頼関係をしっかりと築いていたおかげで今回のような産地へ行けないような事態でも産地側でしっかりミルトンの求めるレベルを理解し、準備してくださいました。

ようやく海外への渡航が緩和されてきたので、例年とは違い日本でいう夏のタイミングでオーナー単独ですが、産地訪問をすることとなりました。

7月半ば~9月上旬の予定でコロンビア・ニカラグア・エルサルバドルの滞在となっております。

それぞれの国で、かつてないほどたっぷり滞在しますし、いつもとは時期も違うのでとてもメリットが多いようで、既にたくさんの現地情報を日本にいる私たちにもリアルタイムで届けてくれています。

今はちょうどニカラグアのタイミングですがこちらの国に関しては特に、1か月もの長い間滞在となるので、四六時中生産者さんと行動を共にし、毎日夜遅くまで語り合うことで生産国に起こる問題や日進月歩のコーヒー豆の品種や精製処理についての理解が格段に深まる!と、興奮気味に連絡が入ります。

とは言っても、異国ですので食生活の違いや冷たいシャワーでなく温かい湯船に浸かりたい。。など、たいていの人は何かしら思いそうですが、何か月でも居れちゃうあたりがさすがだなぁと思わされます(^^;

店頭ではお客様にも産地に関するご質問(コーヒーのこと以外でも!)よく頂きますが、せっかくご縁があってその国と取引させて頂いていますので、皆さんにも農園場や農家さん、コーヒーに関することだけにとどまらず、国やカルチャーなどもシェア出来たらと思っています!

楽しみにお待ちください(^-^)